MENU

オリーブ牛やオリーブハマチなどの珍しい食材をふんだんに「香川県オリーブフェア」

オリーブ牛やオリーブハマチなどの珍しい食材をふんだんに「香川県オリーブフェア」

オリーブ牛やオリーブハマチなどの珍しい食材をふんだんに「香川県オリーブフェア」

2017年10月22日

オリーブ牛・オリーブハマチ・オリーブ車海老・オリーブ夢豚など
関西では珍しい食材に、〆はコシの効いた讃岐うどんを

日本料理「はなの」では2017年11月7日(火)~12月21日(木)の期間、香川県産食材を使用したフェアを開催いたします。

国内のオリーブ生産90%以上を誇る香川県は、オリーブの実やオイル以外にも、オリーブを活用したユニークな食材が豊富。 「はなの」料理長の弓木野が産地を訪問し、県産の特徴を生かした素晴らしい食材を厳選。 オリーブを食べて育ったオリーブ牛は、あっさりとした味わいの脂質が引き出す肉の柔らかさや赤身肉の旨味が特徴。 その他にもオリーブハマチやオリーブ車海老、オリーブ夢豚は、 関西のレストランにおいてウェスティンホテル大阪でしか味わうことのできないブランド食材です。
さっぱりとしながらも奥深い味わいや、心地よい歯ごたえ、噛みしめるたびにあふれる肉汁、口いっぱいに広がる風味など、 それぞれの食材を五感でお楽しみいただけます。

特産のオリーブ以外でも、香川県を代表し、さぬきの夢2009(小麦)を使用した讃岐うどんは、 コシのあるモチモチとした食感につるりとした舌触り、噛むほどに感じられる小麦のほのかな香りが食欲をそそります。 また、大玉で甘味の強い香川県オリジナル品種のキウイ「さぬきゴールド」など、香川県の珍しい食材をふんだんに使った会席料理をご用意。 会席料理では、一部のお料理を讃岐の伝統的工芸品「香川漆器」でご提供いたします。
※香川漆器は伝統的工芸品となります。

香川県フェア料理イメージ

イメージ

香川県の食材と風土

香川県の食材

オリーブ

オリーブの果実には、ビタミンやミネラル、オレイン酸をはじめ多くの有効な天然成分を豊富に含んでおり、健康維持の強い味方と言われています。 また、渋味成分であるポリフェノールは、その抗酸化作用が老化防止やガン予防、動脈硬化、各種炎症、アレルギー疾患などに有効であると言われています。 さらにオイルに含まれるオレイン酸には心臓疾病などの成人病予防に大きな効果があるとされており、 オリーブはまさに味わう人の心も身体も豊かにしてくれる自然からの贈り物。

しかしオリーブの実は傷つきやすいうえ、傷がつくとその傷口から果肉や実に含まれる油の劣化が始まります。 そのため、香川県ではその実ひとつ一つを全て手摘み。 熟れ具合や傷などを一粒ずつ目視で確認できるので、選りすぐりだけを摘み取ることができ、旬ならではの香りをそのままに。 様々な表情を見せるオリーブの味をお楽しみください。

オリーブについて

オリーブ牛

オリーブオイル搾油後の搾り果実から作られたオリーブ飼料を食べ、香川県内で育った讃岐牛。 讃岐牛の「品質」とオリーブによる「美味しさ」を兼ね備えた、香川県だけのプレミアムな黒毛和牛です。

オリーブ牛の特徴は、コクがあり、さっぱりしていてやわらかく、しかもヘルシー。 搾り果実に豊富に含まれるオレイン酸や抗酸化成分が、あっさりした味わいの脂質と、やわらかさや赤身肉の濃厚な旨味を引き出します。

オリーブ牛について

讃岐コーチン

原種のコーチン譲りの心地よい歯ごたえと、じわっとにじみ出る豊かな肉汁、そしてコクのある旨味が特徴です。

讃岐コーチンについて

オリーブ夢豚

関西では唯一「はなの」でしか味わえないブランド豚で、保水力が高く肉汁を豊富に含み、甘みと旨みが豊か。

オリーブ夢豚について


オリーブハマチ

オリーブの葉を与えることで酸化・変色しにくい肉質に。脂がのっていても、味わいは臭みが無くさっぱりしています。

オリーブハマチについて

オリーブ車海老

オリーブで甘い・旨い・すっきりのプレミアムな車海老に。香川県の海老の中では最も大きくなり、すこぶる美味。

オリーブ車海老について


讃岐うどん

香川県を代表し、こよなく愛され続ける讃岐うどん。つややかな麺のコシとつるりとした舌触りが特徴です。

讃岐うどんについて

さぬき米 おいでまい

四国で初めて特A評価された香川県オリジナルのお米。米粒の美しさと炊飯した米の艶やかさは見事。しっかりとした米本来の食感が楽しめます。

おいでまいについて


香川県の風土

香川県は、日本で初めて国立公園に指定された瀬戸内海国立公園の中心に位置し、四国の東北部にあります。 半月型の地形には、南部に讃岐山脈、北部に讃岐平野が展開しており、讃岐山脈からの河川が北流し瀬戸内海に注いでいます。 海面には多数の島が点在し、四季を通じて温暖少雨で、気候温和、明るい瀬戸内海の気候に恵まれています。

日本料理「はなの」香川県フェアでは、そんな美しい自然と温暖な気候に育まれた食材をご用意しております。

二百万年の歳月が創り出す感動の渓谷美「瀬戸内海国立公園 寒霞渓(かんかけい)」

瀬戸内海国立公園 寒霞渓

四季それぞれに織りなす大自然の豊かさに恵まれた、瀬戸内海国立公園の中心地小豆島。 寒霞渓はそのほぼ中央に位置し、およそ1300万年前の火山活動によってできた安山岩、集塊岩などの岩石が長い年月の地殻変動や侵食により形成されました。

変化にとんだその渓谷は、日本三大渓谷美のひとつとして称され小豆島が誇る景勝地となっています。 目のさめるような初夏の新緑、夏の碧、深まりゆく秋とともに山全体が燃えるように染まるその色彩のあざやかさに、 思わず目を奪われ、感動の渦のなかに魅きこまれていくことでしょう。 そしてやがて訪れるモノトーンの冬、落葉した木々から顔を出す石の表情にも魅力は尽きることがありません。


オリーブと安土桃山時代と栗林公園

オリーブの実

「オリーブ」は、香川県の県花・県木です。

オリーブオイルは、安土桃山時代にポルトガル人神父によって日本に伝来し、香川県小豆島でオリーブの栽培を始めて百年余り。 小豆島は日本のオリーブ栽培発祥の地であり、日本一の産地となりました。

安土桃山時代、織田信長と豊臣秀吉が香川県丸亀市の本島を本拠地とする塩飽水軍に対して朱印状を発行しており、 当時から瀬戸内海を通じて大阪と香川の交流が盛んであったことが伺えます。 また、瀬戸内海を自然の堀とした日本三大水城である「高松城」もまた「大阪城」同様、安土桃山時代に築城され、 現在では史跡高松城跡「玉藻公園」として、同時代に築庭されたのが始まりである特別名勝「栗林公園」とともに多くの観光客が訪れています。

香川県は、安土桃山時代にはじまる「西洋」のオリーブの文化と、安土桃山時代に生まれた「日本」の文化を現在も受け継いでいます。



11月25日(土)限定 さぬき麺業社長による麺打ち実演

全国放送のテレビ番組でも注目された、さぬき麺業株式会社 当主の香川政明社長が、11月25日(土)にウェスティンホテル大阪へ来館されます。 当日のランチタイムには、日本料理「はなの」で香川社長自ら麺を打ち、打ちたての「さぬきうどん」を皆様にご提供いたします。

讃岐の大地で瀬戸の光を浴びて育った、香川県の代表的な小麦「さぬきの夢」と、 その開発から立ち会ったうどんの名手 香川社長が生みだすさぬきうどんは、正に「本場 讃岐の味」です。

※麺打ち実演はランチタイムのみとなります。
※さぬきうどん単品でのご用意はしておりません
※11月25日当日のランチタイムは、「香川県オリーブフェア 昼会席」のみのご用意となります。その他の御膳や会席料理はご用意しておりません。

さぬき麺業社長による麺打ち実演 イメージ

さぬき麺業株式会社 香川政明社長が、旭日双光章を受章

さぬき麺業株式会社の香川政明社長が、2017年秋の勲章 旭日双光章を受章されました。

香川社長は、讃岐うどんの伝統製法を守りつつ、魅力発信に長年力を注ぎ、後生への継承に力を入れる。 県生麺事業協同組合理事長や本場さぬきうどん協同組合理事を歴任。県産小麦「さぬきの夢」の開発に携わるなど、うどん文化の普及・発展に貢献してきました。

メニュー

  • 昼会席
  • 夜会席
  • 香川県オリーブフェア「香川昼会席」:お一人様 7,500円

    先付: 讃岐コーチン オリーブハーブ焼の南蛮漬け 香川レモン 野菜いろいろ(クレソン/大根/人参)
    煮物椀: 薄葛仕立て(でんぷく蕪蒸し/生雲丹/百合根/人参/きくらげ/山葵)
    造り: オリーブハマチ オリーブ車海老 盛り合わせ あしらい
    焼物変わり:  オリーブ夢豚パン粉揚げ 野菜 味噌ソース 讃岐コーチン香草オリーブオイル蒸し 胡麻ソース
    強肴: オリーブ素麺 オリーブ佃煮 香川レモン 美味出汁
    鉢物変わり: 小鍋で(オリーブ牛・らりるれレタスのしゃぶしゃぶ)
    御飯: 香川県産小麦「さぬきの夢」を使用した讃岐うどん または さぬき蛸御飯(香の物・赤出汁 付き)
    水菓子: 季節の果物

    ※一部お料理の食器には、一和堂工芸株式会社の香川漆器を使用しています。

    造り

    造り

    鉢物変わり

    鉢物変わり

    御飯(讃岐うどん)

    御飯(讃岐うどん)

    御飯(さぬき蛸御飯)

    御飯(さぬき蛸御飯)

    このプランを予約

  • 香川県知事賞 受賞

    オリーブジャパン 国際オリーブオイルコンテスト 金賞
    SOUJUの新漬オリーブとオリーブオイルを使用

    香川県オリーブフェア「さぬき会席」:お一人様 17,000円

    酒菜: オリーブ オリーブオイル白和え 讃岐さーもん小袖寿司 金時人参胡麻なます さぬき蛸煮付 チーズ醤油漬け 串刺し( オリーブ佃煮/オリーブ吟醸チーズ/オリーブ味噌漬)
    煮物椀: でんぷく葛叩き かぶら 金時人参 青味 柚子
    造り: オリーブハマチ 季節の造り
    焼物: 炭火焼き(オリーブ牛/讃岐コーチン唐揚げ/金時人参/野菜/おろし山葵)
    揚物: オリーブ車海老生揚げ 銀杏 ちり酢
    小鍋: 香川レモン鍋(オリーブ夢豚/クレソン/貝割菜/大根おろし)
    御飯変わり: 香川県産小麦「さぬきの夢」を使用した讃岐うどん
    水菓子: 季節の果物

    ※一部お料理の食器には、一和堂工芸株式会社の香川漆器を使用しています。

    酒菜

    酒菜

    焼物

    焼物

    小鍋

    小鍋

    御飯変わり

    御飯変わり

    このプランを予約

※食材は、香川県現地の品をご用意しております。
※天候・入荷状況により、メニューの一部が変更となる場合がございます。


オリーブフェアおすすめ日本酒

唎き酒師が、香川県にある川鶴酒造株式会社から厳選した、「さぬきの地酒」をご用意いたしました。

香川県の食材を使ったお料理と、香川県産の日本酒との相性は抜群。 プロがその舌で見極め選び抜いたお酒たちを、存分にお楽しみください。

川鶴 吉祥翔鶴

川鶴 吉祥翔鶴

 

グラス 2,700
1合 5,000

川鶴 純米大吟醸 Wisdom

川鶴 純米大吟醸 Wisdom

グラス 1,700
1合 3,000

川鶴 純米吟醸原酒 Advance

川鶴 純米吟醸原酒 Advance

グラス 1,500
1合 2,500

川鶴 秋あがり 純米吟醸

川鶴 秋あがり 純米吟醸

グラス 1,500
1合 2,500

  • かわつる 純米原酒14
    (グラス 1,500/1合 2,500
  • 川鶴 讃岐くらうでぃ
    (グラス 1,500/1合 2,500

香川県の漆器

香川県の漆器

華やかさの中にしっとりとした落ち着いた味わい。透明な輝きと奥からにじみでる光沢のある艶は、使い込むほどに味わいを深めていきます。 そして手に持った時の確かな肌触りは、しっとりと手になじみ、その張りと量感を感じ取ることができます。 その他にも、漆器には熱を伝えにくく傷みにくいという大きな特徴があり、衝撃や摩耗にも強い耐性を持っています。

また、漆器はガラス器や焼き物などと一緒に並べても違和感なく調和するため、自由な組み合わせを楽しむことができます。 普段使いの感覚で使える器だからこそ、本当に気に入った漆器を毎日楽しむことができます。

香川の漆芸は江戸時代に藩主の保護と理解のもとに発展し、幾多の名工・巨匠を輩出。 昭和24年には商工省から重要漆工業団地として指定され、昭和51年には、 「蒟醤」「彫漆」「存清」「後藤塗」「象谷塗」など五つの技法が四国で初めて国の伝統的工芸品の指定を受けました。

「はなの」では、香川県オリーブフェアの一部のお料理を、一和堂工芸株式会社の「後藤塗」と「象谷塗」の香川漆器でご提供しています。 日本料理と漆器の調和、そして香川漆器の味わいをぜひお愉しみください。


期間

2017年11月7日(火)~12月21日(木)

日本料理「はなの」

ご予約専用

050-3188-0312

お問い合わせ:06-6440-1066

ご予約専用

050-3188-0312

お問い合わせ:06-6440-1066


協力

以下、順不同

うどん県の県産品紹介ポータルサイト「LOVEさぬきさん」オリーブ牛(株式会社 牛長 提供)オリーブ夢豚(株式会社 牛長 提供)仁尾産商株式会社コスモファーム有限会社 創樹さぬき麺業株式会社栗林庵