MENU

海・山・川の幸を匠の技で愉しむ「高知県フェア」

海・山・川の幸を匠の技で愉しむ「高知県フェア」

海・山・川の幸を匠の技で愉しむ「高知県フェア」

2017年4月29日

2017年4月25日(火)より、海・山・川の幸のすべてが集うグルメの王国「高知県フェア」を、日本料理「はなの」で開催いたします。

名産のカツオに土佐あかうし、はちきん地鶏、金目鯛、国内では一部地域でしか食されていないウツボ、トマトや小夏をはじめとした高知県産野菜・果物など、高知を代表するさまざまな食材をご用意。 会席、鉄板焼、天婦羅、寿司、「はなの」各コーナーの料理人たちが、洗練された技を加えたお料理をご提供いたします。

高知県フェア 料理イメージ

高知県の食材

カツオ

カツオのたたき イメージ

全国一の消費量を誇る、高知県の代表的な食材・カツオ 「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」で知られる春のカツオは、香りと切れ味が魅力。

「はなの」では、昔ながらのわら焼きでご用意。わら焼きでは高温で一気に焼きあげるため、火が入りすぎることなく、皮下の脂と身がよく馴染み美味しく焼きあがります。丁寧にわら焼きされ、香ばしくいぶされた皮と、味がギュッと締まった身は、食べ始めたら止まらない逸品。

カツオについて

土佐あかうし

土佐あかうし イメージ

あか牛の飼育は熊本・肥後と高知・土佐のみで、飼育頭数が非常に少なく貴重な和牛。

土佐あかうしは高知県の山間部を中心に飼育され、年間500~600頭しか出荷されていない貴重な品種。 干草や野草をふんだんに与え、コクとうまみたっぷりの赤身を追求し、脂肪をバランスよく散らした赤身はジューシーできめ細かく適度な歯応え。 赤肉と霜降りの2つの美味しさが絶妙のバランスで共存しています。 噛むほどに肉本来のうまみがじんわりと広がり、余韻を愉しめる味わいです。

土佐あかうしについて

トマト

土佐あかうし イメージ

フルーツトマト発祥の地といわれる高知県。 恵まれた気候と、バランスの良い土壌作りに化学肥料も農薬も最小限にして栽培。通常のトマトに比べ倍以上の糖度があります。 甘みはもちろん酸味のハーモニーも、高知のトマトの美味しさの一つです。

トマトについて

その他の高知県の食材

土佐はちきん地鶏

平飼いで充分な運動をしながら過ごすので、引き締まった肉質で弾力ある噛みごたえ。 また余分な脂肪がなく、うまみが凝縮されたような深みのある味わい。 少ない脂身からも地鶏ならではの風味を醸し出します。

金目鯛

冬から初夏にかけて獲れるものはうま味のある脂がのっていて格別。 肉厚でしっとりとした口当たり、脂には上品な甘さがあり、思わずうっとりしてしまう味わいです。

うなぎ

清らかな水と餌を与え、ストレスを与えないよう育てられた高知のうなぎは、臭みなく、脂っこすぎず、旨みの余韻がひろがります。

うつぼ

肉厚で柔らかな身は上質の鶏肉にも似たあっさり食感。一方、皮下のゼラチン質からはこってりとした濃厚な旨みがじゅわ~とあふれ出します。 豊潤かつ淡白。この二つの風味の織り成す独特の味わいこそうつぼの美味しさです。

なす

日本一のなす生産量を誇る高知県。 中でも高知で独自に品種改良された「土佐鷹」は、アクが少なく肉質がやわらかいのが特徴。

生姜

多日照で高温多湿な高知県の気候は生姜の生産に適しており、国内生産の約33%で全国第一位。 高知の豊かな土壌が育む生姜は香りが高く、風味や辛みがしっかりしています。



メニュー

昼食 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)

  • 会席料理
  • 鉄板焼
  • 天婦羅
  • 寿司
  • 高知昼会席:お一人様 7,500

    ご提供時間帯:ランチタイム

    先付:いろいろトマトジュース 初夏野菜 しらす トマト白味噌ドレッシング かつおハランボ 胡瓜 針生姜 加減酢
    煮物椀:うつぼ 翡翠豆腐 青味 木の芽
    造り:わら焼きカツオ 季節の造り二種 あしらい
    焼物:土佐あかうし和風ローストビーフ 焼野菜 はちきん地鶏ハーブ焼き または から揚げ
    揚物:さざえ酒盗バター焼き 生野菜
    鉢物:一本釣りうるめいわしのつみれ 茄子 青味
    御飯:高知産うなぎ寿司 生姜甘酢漬け
    汁:赤出汁
    水菓子:季節の果物

    このプランを予約 このプランを予約



    高知夜会席:お一人様 17,000

    ご提供時間帯:ディナータイム

    先付:いろいろなトマトの食べ比べ 生しらす 大根おろし 卸生姜 ポン酢 かつおハランボ 一本釣りうるめいわし 芽ニンニク酢味噌 チーズかつお酒盗漬け 刻葱 胡瓜諸味添え
    煮物椀:小鍋(はちきん地鶏つみれ/厚揚げ/野菜いろいろ)
    造り:わら焼きカツオ 季節の造り二種 あしらい
    焼物:土佐あかうし 高知産うなぎ白焼き 木の芽焼き 焼野菜
    揚物:うつぼ唐揚げ レモン 高知産塩
    鉢物:金目鯛煮付け 茄子翡翠煮 青味 木の芽
    御飯:蛸と香り米御飯
    香の物:三種
    汁:赤出汁
    水菓子:季節の果物


    カツオのたたき

    先付

    御飯(ランチタイム)

    御飯(ディナータイム)

    このプランを予約 このプランを予約

  • 高知 鉄板焼土佐あかうしディナーコース:お一人様 17,000

    ご提供時間帯:ランチタイム/ディナータイム

    シェフオリジナルオードブル
    生姜と季節野菜のコンソメスープ
    カツオのたたき コンソメのにこごりとバルサミコのソースで
    高知産茄子とトマトのマルゲリータ 大葉のジェノベーゼソースで
    高知産初夏の蒸し野菜
    土佐あかうし フィレステーキ
    土佐あかうし サーロインステーキ
    刻み生姜醤油漬けの入ったガーリックライス
    赤出汁 香の物
    季節の果物

    鉄板焼 イメージ

    高知産茄子とトマトのマルゲリータ

    土佐あかうし ステーキ

    このプランを予約 このプランを予約

  • 高知 天婦羅特別ランチコース:お一人様 7,500

    ご提供時間帯:ランチタイム

    先付カラフルトマトと蛸と胡瓜の土佐酢ゼリー和え
    造りわら焼きカツオ 季節の造り二種 あしらい
    天婦羅才巻海老 酒盗香るカマンベールチーズ 旬の魚介2種 旬の野菜6種
    口直し揚げちりめんじゃこの刻みハリハリサラダ 胡麻ぽん酢ドレッシング
    お食事天丼 または 天茶漬け
    水菓子和三盆パンナコッタ 小夏ジャムソース掛け ミント

    天婦羅 イメージ

    天婦羅 イメージ

    天婦羅コーナーのご予約は、電話のみの受付となります。 電話で予約する

  • アラカルト 1貫:650

    ご提供時間帯:ランチタイム/ディナータイム

    馬刺しにぎり

    高知名物のカツオやうなぎ、土佐あかうしを、握りでご提供いたします。

    • 土佐あかうしのたたき
    • 高知産 カツオのたたき
    • 高知産 うなぎ白焼き

    ※寿司コーナーのご予約は、電話のみの受付となります。 電話で予約する

※食材は、高知県現地の品をご用意しております。
※天候・入荷状況により、メニューの一部が変更となる場合がございます。

唎き酒師厳選 高知県のお酒

土佐鶴 本醸造酒 本醸辛口

精米歩合 65%/日本酒度 +10
濃淡中間辛口
伝統の辛口造りと本醸造を巧みに調和。辛口特有のさわやかな香りと本醸造の切れ味が旨さの秘密。 和洋中、いろいろな料理によく合います。寿司や酢醤油を効かした土佐風の鰹のタタキや、山海品の鉄板焼きなどにも相性抜群です。

グラス 1,200/1合 2,000

四万十ノ 純米大吟醸 原酒

精米歩合 45%/日本酒度 +2
芳醇やや辛口
酒蔵の地下深く流れる四万十川の伏流水を汲み上げ仕込みました。 酒米は四万十町産「吟の夢」のみで、四万十川の美味しい水と米からつくられる生粋の地酒です。 水も手も加えない日本酒そのものの原酒ならではの、コクがあり芳醇で豊か香り。 特に土佐あかうしや、四万十町産のうなぎ等の焼物、揚げ物には相性抜群です。

グラス 1,800/1合 3,300/ボトル 13,000



期間

2017年4月25日(火)~5月31日(水)

  • ランチタイム:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
  • ディナータイム:17:30~22:00(ラストオーダー21:30)

お問い合わせ

日本料理「はなの」06-6440-1066 日本料理「はなの」06-6440-1066


高知県知事 尾﨑 正直

高知県知事 尾﨑 正直

高知県知事ご挨拶

このたび、ウェスティンホテル大阪「日本料理 はなの」様の「高知県フェア」で、多くの皆様に、高知の豊かな海・山・川に育まれた自慢の食をご紹介できることを大変うれしく思います。 高知の旬の食材とシェフの匠の技による特別メニューをこの機会にぜひお楽しみいただき、これをきっかけとして、高知県で開催中の「志国高知 幕末維新博」にもぜひお越しいただければ幸いです。